*

大阪-京都 29分

昨年末、大徳寺・黄梅院の見学をさせて頂く機会がありました。

大徳寺境内には、たくさんの個別の寺院があります。塔頭(たっちゅう)と呼ぶそうです。
非公開の塔頭がほとんどですが、特別公開もあり、戦国好きには、見逃せないスポットです。

秀吉や信長はもちろん、黒田長政、小早川隆景、石田三成、大友宗麟、細川忠興等ともゆかりの深い塔頭があります。
今回は、毛利家・小早川隆景とゆかりの深い塔頭、黄梅院を見学させて頂きました。
毛利家家紋の軒瓦(一文字に三つ星)軒瓦の家紋をみるとお寺のルーツが推測できます。
 
20160205-1

入口に小早川隆景や蒲生氏郷の墓所の碑が立っていましたが、非公開のようです。
残念ながら、本堂屋根の葺き替え工事中でしたので、千利休の作庭した直中庭などは見学ができませんでしたが、次回の楽しみにしたいと思います。
住職さんが見開きいっぱいに書いてくれる黄梅院の御朱印はお薦めです。心に響く教訓を頂きました。
 
20160205-2写真NGですので、外部写真のみ。
 
20160205-3苔とモミジのコントラスト
 
今回の見学は、Real Japanese Gardensの皆さんにお誘い頂きました。
http://www.japanesegardens.jp/
海外のデザイナーがどういう視点で日本庭園をみているのか興味がありましたが、日本人以上に歴史に興味を持っていて知識も豊富で、庭の本質を観察されていることに驚きました。
とても刺激を受ける一日で感謝しています。
 
京都を身近に。新快速29分。 
 
 
20160205-4心斎橋大丸のヴォーリズ建築の見納め会も大盛況でした。外観保存、内観パーツも出来る限り再利用とのことですので、2019年秋が楽しみです。

関連記事

Park Life

Hyde Park : Winter   ロンドンのハイドパークとは言いませんが、北摂にも都会の

冬の梅の木に。。

ライフワークのひとつ、骨董市へ! これが家にガタクタが増える要因です。 関西では、毎月21日の東

草木、虫たちも始動!

Favorite昆虫は、カマキリです。 そろそろ大量孵化するころですね (以前お客様に頂いた

庭と住宅

最近、 建築家の前田圭介さん、 建築家の永山祐子さんの講演を聞かせてもらう機会があり  

晴れの国、岡山

いつものことながら、HPの更新が滞っていました。。 素敵な施工写真もたくさん撮れていますので、随時

身近な名建築

ブログでは、庭・建築・デザインのことだけでなく 興味のあることについて書いていこうと思います。

ヴォーリズ建替のゆくえ

以前、ブログでも取り上げさせて頂いたヴォーリズ建築の心斎橋大丸の建替問題。 保存活動の声が

北摂のOASIS

  気持ちいい新緑の季節です。                                  

ニューヨークのオアシス

皆さんこんにちは!新スタッフの泉です。 今回は自己紹介を兼ねて、ニューヨークにある私が大好きな公園

身近な名建築2

大阪・中之島エリアです。 都心でありながら水辺の緑豊かな環境を背景に、レトロビルやカフェ、レストラ

  • 北摂にあるガーデン(庭)&エクステリア(外構)の設計・施工事務所です。

    ホームページはこちらから

    社名 :ブリックガーデンアーキテクツ(株)
        Brick Garden Architects
    代表 :池内 一太 Kazuta Ikeuchi
    所在地:大阪府箕面市今宮4丁目17-12 1F
    TEL:072-741-2920
PAGE TOP ↑