*

晴れの国、岡山

イギリス, 建築

いつものことながら、HPの更新が滞っていました。。
素敵な施工写真もたくさん撮れていますので、随時UPしていきます!
 
20160617-1帰省の帰りに、ひどい渋滞になり。。大阪まで帰れず。。

 
20160617-2街は変わったけど、この景色は変わらず。この辺で鷹に襲われたこともあったなぁ(笑)

 
20160617-3シンフォニーの前の禁酒会館の隣のビルが無くなって、西手櫓(重要文化財)が路電の通りから見れるように!!小学校の敷地内で、近くでみることが出来なかったのに感動です!
この石垣の迫力!本丸の月見櫓と西の丸の西手櫓は、現存ですので必見です。

さらにさらに、学生時代から謎の建物だった禁酒会館の1Fがカフェに。クラシックレコード屋さんだったような記憶。
カフェのテラスからこの景色!城郭マニアにはたまりません。

 
20160617-4大正モダン建築の禁酒会館から眺める、築400年の景色、路電通り向かいには、街のシンボル、芦原義信設計のシンフォニーホール。

 
20160617-5禁酒会館も登録有形文化財に指定されているそうで、当然残すべき建築ですね。
1Fカフェはもちろん、2F3Fの見学もできました。
そもそも禁酒会館は何なのか、あの聖書BOOKSは一体。。次の機会に調べてみようと思います。
隣の土地が気掛かりですが、この景観が損なわれないことを祈ります。

 
20160617-6懐かしのシネマクレール!
ミニシアターなのに立派になって。よく怒られた名物館長?も健在(笑)
イギリスから信じられないNEWS!
トレインスポッティング続編が、オリジナルキャストで映画化!もちろんダニーボイル
グラスゴーで撮影スタート!未来を選べ!たのか、20年前と同じ岡山クレールで観よう!

trainspotting2

関連記事

冬の梅の木に。。

ライフワークのひとつ、骨董市へ! これが家にガタクタが増える要因です。 関西では、毎月21日の東

庭と住宅

最近、 建築家の前田圭介さん、 建築家の永山祐子さんの講演を聞かせてもらう機会があり  

ヴォーリズ建替のゆくえ

以前、ブログでも取り上げさせて頂いたヴォーリズ建築の心斎橋大丸の建替問題。 保存活動の声が

草木、虫たちも始動!

Favorite昆虫は、カマキリです。 そろそろ大量孵化するころですね (以前お客様に頂いた

ニューヨークのオアシス

皆さんこんにちは!新スタッフの泉です。 今回は自己紹介を兼ねて、ニューヨークにある私が大好きな公園

北摂のOASIS

  気持ちいい新緑の季節です。                                  

English Rose

バラの季節です。 バラ園に行きましょう! 北摂なら万博公園や中之島でしょうか。 荒牧バラ公園も

身近な名建築

ブログでは、庭・建築・デザインのことだけでなく 興味のあることについて書いていこうと思います。

Park Life

Hyde Park : Winter   ロンドンのハイドパークとは言いませんが、北摂にも都会の

ヲタク探検 ~鞆の浦

クワガタ採取以降、ご無沙汰してしまいました。。 その後、初夏早々に、人生3回目のスズメバチに刺され

  • 北摂にあるガーデン(庭)&エクステリア(外構)の設計・施工事務所です。

    ホームページはこちらから

    社名 :ブリックガーデンアーキテクツ(株)
        Brick Garden Architects
    代表 :池内 一太 Kazuta Ikeuchi
    所在地:大阪府箕面市今宮4丁目17-12 1F
    TEL:072-741-2920
PAGE TOP ↑