*

つぶらな瞳

自然

クワ捕りの季節がやってきましたよ!

カブトムシ、クワガタ採りに必須なのが、クヌギ・ブナ・コナラ等の雑木林

20160716-01

関西でも数年前から、滋賀~京都~箕面山系~六甲山系とナラ枯れが南下してきましたね。。
夏の青々とした山が、あちこちで枯れ木が目立ち残念ですが、長い目でみれば森のリサイクルの一環でしょうか。
原因は、カシノナガキクイムシが媒介する病原菌。
対策が難しいですが、京都の寺院などでは、キクイムシが入らないように、サランラップの様な透明のシートでグルグル巻きにされた木々を目にします。

20160716-2

しかし、
ムシ捕りには、ナラ枯れはもちろん深刻ですが、最近もっと残念なのが、
ムシ捕りのマナーの悪さです!

残念1
木の根元を掘ったまま放置  
確かにこの辺を掘るとコクワが隠れています。土を戻してあげないと!

20160716-3

残念2
樹に傷をつける 
斧で削る。樹液を出したいのだと思いますが、樹液はでません、、
樹皮をめくる。ヒラタやコクワの隠れ家が無くなります、、

20160716-4

残念3
エサやゴミの放置
エサトラップが樹につけたまま。しかも夜中山中でストッキングがぶら下がっていると怖い。
 
20160716-5

残念4
樹の伐採 これは酷すぎです。もうクワガタは採れません。

20160716-6

年々、クワガタが少なくなっているように思いますが、環境の変化によるナラ枯れが原因でなく、マナーの悪さが原因だと思いますよ!

山中では大プロジェクトが、進行していました!新名神ですね。すごい迫力!

20160716-7

今回は不発で、コクワ祭り!つぶらな瞳(笑)

20160716-8

関連記事

草木、虫たちも始動!

Favorite昆虫は、カマキリです。 そろそろ大量孵化するころですね (以前お客様に頂いた

冬の梅の木に。。

ライフワークのひとつ、骨董市へ! これが家にガタクタが増える要因です。 関西では、毎月21日の東

北摂のOASIS

  気持ちいい新緑の季節です。                                  

ナイスゲーム

と、いってもWorld Cupではありません 夏です 今シーズンのオープニン

夏は雑木探検

珍しくHP更新がケチャドバですが笑 ムシトリの方はケチャドバとはいきません。ナラ枯れや新名神工

  • 北摂にあるガーデン(庭)&エクステリア(外構)の設計・施工事務所です。

    ホームページはこちらから

    社名 :ブリックガーデンアーキテクツ(株)
        Brick Garden Architects
    代表 :池内 一太 Kazuta Ikeuchi
    所在地:大阪府箕面市今宮4丁目17-12 1F
    TEL:072-741-2920
PAGE TOP ↑