*

冬の梅の木に。。

寺院, 建築, 自然

ライフワークのひとつ、骨董市へ!
これが家にガタクタが増える要因です。
関西では、毎月21日の東寺(京都)と四天王寺(大阪)と25日の北野天満宮(京都)が有名ですね。
久しぶりにOFFと重なった天満宮に行ってきました。

もう梅が咲き始めていました。そろそろ見頃かもしれませんね。

   
明治時代の教科書が興味深かったです。
心惹かれる焼印があり迷いましたが、使い道が皆無なので自重しました。

 
ついでに京都の話題を。本屋LOVEの泉くんに
京都会館(前川國男)が、リノベで生まれ変わっていると聞いたので、行ってきました。

   

貼レンガと思っていましたが、よく見ると大型レンガ積のようです。
残念ながら、あとから塗装したような部分もありました。

    
 
小梁の連続と、三日月形のコンクリート手摺も見どころです。

   

 
時代にあわせて、“使いながら保存する”いい例だと思います。
居心地の良い空間でした。

 
千里中央でも越冬?のモズをよく見かけます
秋冬の梅の木のトゲに注目、永遠の謎(笑)  
Why do you make “HAYANIE”?

関連記事

庭と住宅

最近、 建築家の前田圭介さん、 建築家の永山祐子さんの講演を聞かせてもらう機会があり  

つぶらな瞳

クワ捕りの季節がやってきましたよ! カブトムシ、クワガタ採りに必須なのが、クヌギ・ブナ・コナラ

Park Life

Hyde Park : Winter   ロンドンのハイドパークとは言いませんが、北摂にも都会の

身近な名建築

ブログでは、庭・建築・デザインのことだけでなく 興味のあることについて書いていこうと思います。

ナイスゲーム

と、いってもWorld Cupではありません 夏です 今シーズンのオープニン

草木、虫たちも始動!

Favorite昆虫は、カマキリです。 そろそろ大量孵化するころですね (以前お客様に頂いた

北摂のOASIS

  気持ちいい新緑の季節です。                                  

身近な名建築2

大阪・中之島エリアです。 都心でありながら水辺の緑豊かな環境を背景に、レトロビルやカフェ、レストラ

夏は雑木探検

珍しくHP更新がケチャドバですが笑 ムシトリの方はケチャドバとはいきません。ナラ枯れや新名神工

晴れの国、岡山

いつものことながら、HPの更新が滞っていました。。 素敵な施工写真もたくさん撮れていますので、随時

  • 北摂にあるガーデン(庭)&エクステリア(外構)の設計・施工事務所です。

    ホームページはこちらから

    社名 :ブリックガーデンアーキテクツ(株)
        Brick Garden Architects
    代表 :池内 一太 Kazuta Ikeuchi
    所在地:大阪府箕面市今宮4丁目17-12 1F
    TEL:072-741-2920
PAGE TOP ↑