*

ヲタク探検 ~鞆の浦

建築

クワガタ採取以降、ご無沙汰してしまいました。。
その後、初夏早々に、人生3回目のスズメバチに刺されるという、災難があり(自業自得)
エピペンという注射を持ち歩く羽目に。。昆虫採取は自粛した夏でした(笑)

福山・鞆の浦で、ちょっとした発見がありました。
鞆の浦は、瀬戸内海の要港。潮待ちの港として西国大名の参勤交代の宿所でもありました。
ミシュラン・グリーンガイドにも掲載され、直島と同じく外国人も多い隠れた観光地です。

tomonoura01

瀬戸内の穏やかな風景です。
港を囲むように商家などが並びます。“太田家住宅”という保命酒の酒屋さんの建物が江戸時代中期から残っています。

tomonoura02

モダンな市松土間。
重要文化財ですので、内部写真がNGの為、素敵なお庭の紹介ができず、残念です。
中庭の厠(トイレ)前に、壺のようなオブジェがあります。
中には水が入っており、これがなんと音姫!風流な擬音装置です。江戸時代ですよ。
写真NGなので、ぜひ行ってみてください。生活の知恵ですね。
もちろん坪庭のオブジェとしても、ちゃんと意味をなしています。
音姫だけでなく一見の価値がある港街ですので、秋の旅におススメします。

tomonoura03

日本のトイレ文化は不思議ですが、江戸時代からの歴史ある文化であることが分かりました。
ちなみに岡山にも同じようなものが現存しているお寺があるらしいです。

“村上海賊の娘”で脚光をあびている村上水軍博物館に鍰(からみ)煉瓦という味のある巨大な煉瓦を見つけました。
調べると別子銅山だけでなく、瀬戸内にはたくさん鍰煉瓦を使った遺構があるようなので、次回のヲタク探検にインプット!(笑)

karami01

関連記事

ヴォーリズ建替のゆくえ

以前、ブログでも取り上げさせて頂いたヴォーリズ建築の心斎橋大丸の建替問題。 保存活動の声が

北摂のOASIS

  気持ちいい新緑の季節です。                                  

身近な名建築

ブログでは、庭・建築・デザインのことだけでなく 興味のあることについて書いていこうと思います。

ニューヨークのオアシス

皆さんこんにちは!新スタッフの泉です。 今回は自己紹介を兼ねて、ニューヨークにある私が大好きな公園

身近な名建築2

大阪・中之島エリアです。 都心でありながら水辺の緑豊かな環境を背景に、レトロビルやカフェ、レストラ

草木、虫たちも始動!

Favorite昆虫は、カマキリです。 そろそろ大量孵化するころですね (以前お客様に頂いた

晴れの国、岡山

いつものことながら、HPの更新が滞っていました。。 素敵な施工写真もたくさん撮れていますので、随時

冬の梅の木に。。

ライフワークのひとつ、骨董市へ! これが家にガタクタが増える要因です。 関西では、毎月21日の東

庭と住宅

最近、 建築家の前田圭介さん、 建築家の永山祐子さんの講演を聞かせてもらう機会があり  

大阪-京都 29分

昨年末、大徳寺・黄梅院の見学をさせて頂く機会がありました。 大徳寺境内には、たくさんの個別の寺

  • 北摂にあるガーデン(庭)&エクステリア(外構)の設計・施工事務所です。

    ホームページはこちらから

    社名 :ブリックガーデンアーキテクツ(株)
        Brick Garden Architects
    代表 :池内 一太 Kazuta Ikeuchi
    所在地:大阪府箕面市今宮4丁目17-12 1F
    TEL:072-741-2920
PAGE TOP ↑