*

身近な名建築

ブログでは、庭・建築・デザインのことだけでなく
興味のあることについて書いていこうと思います。
でも結局、イギリス、伊達政宗、昆虫に収束しそうですが(笑)

今年はヴォーリズ没後50年らしいですが、先日のNEWSに驚きました。
ヴォーリズ建築で有名な大丸心斎橋(1922年)。建て替えを検討!? ありえません!!
梅田のモダン空間もいいですが、心斎橋大丸の建築美を再発見!ということで写真を撮りに行ってきました。

daimaru01daimaru06daimaru07daimaru08daimaru03daimaru04daimaru05

心斎橋大丸取り壊し報道の一方で、ヴォーリズの創設した近江兄弟社の校名を
ヴォーリズ高校へ改名検討!?というNEWSもありましたね~
残すものが違います。ヴォーリズさんも喜びません。。

イギリスで生まれたナショナルトラスト
(歴史的建築物の保護を目的として設立されたボランティア団体。なんと設立1895年)
日本にもナショナルトラストはあります。
ナショナルトラストの思想を広めて行きましょう!
“ひとりの1万ポンドより1万人の1ポンド”
ヴォーリズ建築の駒井邸(京都・北白川)も日本ナショナルトラストの所有です。

komaitei01komaitei02(2011年撮影)

大丸といえば、思い出したことがあります。
京都伏見の伊達屋敷跡に海宝寺というお寺があります。
政宗お手植えのモッコク等々、政宗オタクには必見の場所ですが、
大丸創業(1717年!)との縁も深く、今でも檀家さんは唯一、大丸のみ!
というお話を住職さんに伺ったことがあります。

kaihoji01kaihoji02(2011年撮影)

身近な名建築、大丸心斎橋店。
よく知っているつもりでも、改めて訪ねてみると新しい発見がたくさんあります。
ショッピングついでにぜひ。(サロン・ド・ヴォーリズというTearoomあり)
ヴォーリズ建築は、いつも温かさに満ち溢れています。

関連記事

身近な名建築2

大阪・中之島エリアです。 都心でありながら水辺の緑豊かな環境を背景に、レトロビルやカフェ、レストラ

ニューヨークのオアシス

皆さんこんにちは!新スタッフの泉です。 今回は自己紹介を兼ねて、ニューヨークにある私が大好きな公園

こども本の森 中之島

  ようやく予約が取れました なかなか予約がとれず時間制限もありますが、子どもにとっては、最高の

庭と住宅

最近、 建築家の前田圭介さん、 建築家の永山祐子さんの講演を聞かせてもらう機会があり  

冬の梅の木に。。

ライフワークのひとつ、骨董市へ! これが家にガタクタが増える要因です。 関西では、毎月21日の東

ヲタク探検 ~鞆の浦

クワガタ採取以降、ご無沙汰してしまいました。。 その後、初夏早々に、人生3回目のスズメバチに刺され

草木、虫たちも始動!

Favorite昆虫は、カマキリです。 そろそろ大量孵化するころですね (以前お客様に頂いた

大阪-京都 29分

昨年末、大徳寺・黄梅院の見学をさせて頂く機会がありました。 大徳寺境内には、たくさんの個別の寺

Park Life

Hyde Park : Winter   ロンドンのハイドパークとは言いませんが、北摂にも都会の

北摂のOASIS

  気持ちいい新緑の季節です。                                  

  • 北摂にあるガーデン(庭)&エクステリア(外構)の設計・施工事務所です。

    ホームページはこちらから

    社名 :ブリックガーデンアーキテクツ(株)
        Brick Garden Architects
    代表 :池内 一太 Kazuta Ikeuchi
    所在地:大阪府箕面市今宮4丁目17-12 1F
    TEL:072-741-2920
PAGE TOP ↑