*

冬の梅の木に。。

寺院, 建築, 自然

ライフワークのひとつ、骨董市へ!
これが家にガタクタが増える要因です。
関西では、毎月21日の東寺(京都)と四天王寺(大阪)と25日の北野天満宮(京都)が有名ですね。
久しぶりにOFFと重なった天満宮に行ってきました。

もう梅が咲き始めていました。そろそろ見頃かもしれませんね。

   
明治時代の教科書が興味深かったです。
心惹かれる焼印があり迷いましたが、使い道が皆無なので自重しました。

 
ついでに京都の話題を。本屋LOVEの泉くんに
京都会館(前川國男)が、リノベで生まれ変わっていると聞いたので、行ってきました。

   

貼レンガと思っていましたが、よく見ると大型レンガ積のようです。
残念ながら、あとから塗装したような部分もありました。

    
 
小梁の連続と、三日月形のコンクリート手摺も見どころです。

   

 
時代にあわせて、“使いながら保存する”いい例だと思います。
居心地の良い空間でした。

 
千里中央でも越冬?のモズをよく見かけます
秋冬の梅の木のトゲに注目、永遠の謎(笑)  
Why do you make “HAYANIE”?

関連記事

ナイスゲーム

と、いってもWorld Cupではありません 夏です 今シーズンのオープニン

夏は雑木探検

珍しくHP更新がケチャドバですが笑 ムシトリの方はケチャドバとはいきません。ナラ枯れや新名神工

晴れの国、岡山

いつものことながら、HPの更新が滞っていました。。 素敵な施工写真もたくさん撮れていますので、随時

北摂のOASIS

  気持ちいい新緑の季節です。                                  

身近な名建築2

大阪・中之島エリアです。 都心でありながら水辺の緑豊かな環境を背景に、レトロビルやカフェ、レストラ

身近な名建築

ブログでは、庭・建築・デザインのことだけでなく 興味のあることについて書いていこうと思います。

Stay Gardenでできること②

ゴマダラカミキリ発見! 危うくお店の木に産卵されてしまうところでした、、 ガジガジにかじられてま

Park Life

Hyde Park : Winter   ロンドンのハイドパークとは言いませんが、北摂にも都会の

ニューヨークのオアシス

皆さんこんにちは!新スタッフの泉です。 今回は自己紹介を兼ねて、ニューヨークにある私が大好きな公園

つぶらな瞳

クワ捕りの季節がやってきましたよ! カブトムシ、クワガタ採りに必須なのが、クヌギ・ブナ・コナラ

  • 北摂にあるガーデン(庭)&エクステリア(外構)の設計・施工事務所です。

    ホームページはこちらから

    社名 :ブリックガーデンアーキテクツ(株)
        Brick Garden Architects
    代表 :池内 一太 Kazuta Ikeuchi
    所在地:大阪府箕面市今宮4丁目17-12 1F
    TEL:072-741-2920
PAGE TOP ↑